低所得者の生活

低所得者の生活

お金をかけず毎日を楽しみたい。愛情深い夫とかわいいハムスターにょっきとの生活です。

【長毛ハムスター】ペットロスが不安だから2匹目のハムスターをお迎えしました。

うちのキンクマ 、かわいいにょっきくんが、

もう2歳を過ぎました。5月生まれなんで今2年2ヶ月ですね。

相変わらずかわいいけど、歳を取ったなーと思うことが増えてきました。

*毛並みがまばらになってきた

*以前とは違う匂いがして、床材やトイレを掃除しても匂いが残る

*回し車、たまにしか乗らないし、ゆっくり

*以前より寝てる時間が多く、脱走したそうではない

*外に離してもすみっこでじっとしている


ハムスターの寿命は2〜3年…

ゴールデンの品種はドワーフより長生きしやすいらしいけど

昔飼ったジャンガリアンが3年か、それ以上生きて、最後は白内障で腰が曲がり歩くのもよぼよぼだったのを思い出すと、年老いてくにょっきを、いつか動かなくなるにょっきを想像するのがこわい…(T-T)


毎日、生きてるかな、と心配になる。

もし2匹目がいたら、にょっきに何かあった時のペットロスが半減される気がする…


てことで主人を一生懸命説得し、(にょっきがかわいそうだ、ぼくはにょっきだけを愛し続ける、と言ってなかなか2匹目に賛成してくれなかった)

なんとか2匹目の許可をもらえました(^^)

希望してたのは

*雄のにょっきが少しでも不安にならないように女の子

*にょっきが人馴れしていないまま里親に出されていて最初ケージの前を通るたびに隠れまわって大変だったので、少し人馴れした子

*にょっきみたいな薄いアイボリー、長毛種がきになる


でも意外と近くにそんなかわいい子を売ってるペットショップやホームセンターはないんですよね。

それで以前よりTwitterで気になっていた【けだまものがたり】さんというところで購入することを決めていました。


にょっきを飼って思ったのは、ほとんど寝てるから木のハウスだとほぼ会えない(見れない)ってこと

下手したら丸一日タイミングがあわない、

それで今度は子供の頃からクリアなケージにしたいと思ってました。


常にクリアな環境はストレスになる、というのも一理あるので、ちゃんとハムスターが落ち着けるような配置にする予定です(^^)

にょっきは今更ケージ環境が変わるとストレスになると思い、現状のままです。


またうちの新しい子が来たら追記予定です。



にょっき近影(寝てるだけです)

f:id:ichinyokki:20200730081656j:plain




2020.12 かわいいにょっきが亡くなりました。実際に亡くなった時に直面したペットロス、落ち着いた頃に頑張って書いてみした。

https://ichinyokki.com/ハムスターお別れペットロス/