低所得者の生活

低所得者の生活

お金をかけず毎日を楽しみたい。愛情深い夫とかわいいハムスターにょっきとの生活です。

【Face ID】最初は楽しかったけどもう嫌になってきた

iphone XRを購入して3週間経ちました。

メリットとデメリット(ほぼFace ID)書いていきます。

 

 

◆操作、カメラ画質→満足

前がiphone6splusだったので暗いところでの写りが全然違います。ポートレートもカメラ上手に見えていいです!

ちなみに XRのサイズはiphone6splusとほぼ同じサイズで縦に画面が長いです。

◆IDやパスワード入力時の指紋認証の面倒がなくなったこと

顔で勝手に認証するので早い。これはとても楽になりました!

◆コードをSMSに送信して認証するタイプのものも入力欄にすぐ出てきて便利になった  XR関係ない?

◆バッテリーの持ちがいい!

買ったばかりってのもあるけど一日一回充電しなくても全然持ちます

 

いまのところ使ってて気に入ったのはそのくらいかな?

最初は楽しかったんですがね、

Face IDですよ。

最初気づいたのはゴロゴロ横になりながらスマホ操作してた時…横向きの顔はそんなに崩れてるのか?!

認証しません。。

 

さらに歯ブラシをくわえてる時…認証しません。。

 

もちろん、マスクをしてる時…認証しません。。。

いちいち外すのめんどいわー

 

あと朝眠い目を一生懸命開いてスマホを触るとき…認証しません。。。

横向きじゃだめだろうと思い起き上がってやってもだめ(*T_T*) 

せっかく起きたのに…

 

あとiphoneを下に持って見てると…認証しません。顔の正面側に持ってくるとできます。

 

さらにわたしは目が悪いのですが、あまりiphoneと顔の距離が近いと…認証しません。

顔全体を写さなきゃいけないんですね。

 

対処策として横になって寝てる時と歯ブラシくわえてる時をFace IDに登録してみたんですが

登録したらいけた!

しかし、Face IDは2つまでしか登録できないので、今度は普通の顔が認証されなくなってしまいました( ´・ω・)

 

そんなにわたしの顔変わるのかな?わたしだけ?

 

ちなみにマスクを登録しようとしたら

顔を覆ってるものを外して、みたいなエラーが出ました。(だよね…)

このパスコードの6桁うつのもしんどいよー

せめてAndroid式の流れにしてほしい

Face IDかっこいいと思ってたんですが

・顔が寝起きでも崩れない人

・いつも起き上がってスマホを扱う人

・花粉症じゃない人

スマホとの一定距離を常に持って画面を見る人

じゃないと快適には使えないですね。

せめてFace IDの登録できる種類を増やして欲しいです!

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]