低所得者の生活

低所得者の生活

お金をかけず毎日を楽しみたい。愛情深い夫とかわいいハムスターにょっきとの生活です。

もうお風呂のカビと闘うのが辛い時に、まだ使ってない人は是非試していただきたい!

暖かくなってくると、カビの目立つ時期ですね。

実はわたしの前住んでた家はかなり古い家でして、コンクリートの壁だったんですが、グレイのコンクリが謎の黒い色に変色してました(恐怖)

他にも色々あった恐怖の館(自宅のことです)から思い切ってせまーい新築に引っ越して、

もう虫もカビも怖くない!と思っていたのですが、新築でもカビは生えるんですね((( ゚д゚ ;)))

月に一回は全体を綺麗にしてたのですがカビはどこからともなく…赤カビ黒カビ細かいものでも気になってきます。

天井含め一生懸命掃除していると姉が

防カビくん使えばいいのにーって言うんですよ。

防カビくん、そんなに効果ある??

 

実はわたし以前ドラッグストアでも働いてたんですけど(いろいろバイトの経歴はアルバイトカテゴリをご覧ください)

この防カビくんはよく売れるんですよね〜

結構いい値段なのにみんな3個セットとかでよく買っていくんですよー

カビ退治にこんなにお金出せなーい、カビキラーで十分じゃない?と思ってたんだけど

使い始めて半年…なるほどね…

これは買うべき!

 

 

防カビくんとは?

LIONさんから出ている、正式名称:ルック お風呂の防カビくん煙剤 ですね。防カビの説明は公式サイトにこう書かれていました「目に見えない黒カビの原因菌を「銀イオン(Ag)」の煙で除菌しお風呂の黒カビの発生を防ぐこと」

これまでのカビキラーなどの塩素系カビ退治の発想から一転して、カビが生える前の菌を退治するという発想です。開発に関する詳しいストーリーもありました!

www.lion.co.jp

防カビくんのしくみ

 簡単に説明するとカビキラーではなかなか天井まで掃除できないけど、カビの胞子は天井にあって上から胞子が落ちてカビになるからその前の天井の胞子を食い止めようということです。

f:id:ichinyokki:20190428223820j:plain

浴室の黒カビ(クラドスポリウム)出典元:LION公式サイトより

f:id:ichinyokki:20190428223952g:plain

浴室のカビの実態〜カビ汚染が広がるサイクル〜 出典元:LION公式サイトより

 

防カビくんは効果がない?みんなの口コミレビュー★

ヤフーショッピングや楽天市場での口コミを調べましたがほとんどの方が★4か5をつけておられて概ね満足しておられるようです。★3の方もちらほら見ましたが、なんとなくカビが生えにくくなったような気がする、といったものや、気持ちやっといた方が安心といったご意見でした。
 残念ながら★1の評価も大変少数ですがおられました。効果がまったく感じられないといったものです。平均評価は★4以上で多くの方が効果を感じておられるようです。この銀イオンで天井の胞子からカビを退治するという技術は学会でも発表されており特許も出願されているものです。効果が出にくい環境はあるとしても、効果がまったくないとは考えにくそうですね。


防カビ燻煙剤の効果的な使い方は?

使い方は簡単です。バルサンです。

カップの線まで水を入れて缶を入れてお風呂場の真ん中に置いてお風呂のドアを閉めて外に出ます。煙が出てくるのでいっとき放置します。ミントの香りを使ってますが、部屋がちょっと独特の匂いになるので大抵外出する前に使います。そのまま家に帰るまで放置です。放置時間は1時間半以上、それ以上置いても効果は上がらないそうです。

ペットがおられたらできるだけ遠くの部屋に移動させたほうがよさそうです。匂いが家中気になると思います。家に帰ったら換気します。わたしは気になるので部屋じゅうの窓を開けますが体に悪い感じの匂いでもありません。お風呂場で赤ちゃんが使うものなどがあれば一度水洗いします。塩素系洗剤と比べるとはるかに安全なのではないかと思います。2ヶ月に1回使うことでカビが生えるのを防ぎます。

 

効果のあるカビの種類

まず黒カビは公式サイトに防止できるものとして記載のカビです。でもお風呂といえば水垢の赤カビもよくでますよね。赤カビについては言及されてないけど効果はないのでしょうか?

個人的に使用して思うのは赤カビにも効果はあると思います。うちはカビ全般生えにくくなりました。銀イオンの効果については様々な論文や意見がありますが、タンパク質の結合を阻止してバクテリアを死滅させる、といった働きが取り上げられており、赤カビはバクテリアなので、銀イオンにより成長を阻まれるようです。

しかしこのバクテリア(つまり細菌)はカビよりも強力らしいです。銀イオンより熱湯の方が死滅できるかもしれません。

防カビくん煙剤はお風呂以外には使えるの?

カビの生えやすい家ってありますよね。わたしも昔住んでて何から何までカビが生えて大変でした。カビの生えやすい室内の床下、物置、押し入れやお部屋で使えたら…と思うかもしれません。

室内に生えるカビといえば青カビ白カビでしょうか。黒カビも生えるかな?上記に記載したように、銀イオンはどの種類のカビでも成長を妨げるのに役立ちそうですが、室内で使用するのは大丈夫でしょうか。

まず煙が出ますので火災報知器などはバルサンを焚く時のようにビニルで覆ったほうがよさそうです。あとはふすまや壁紙、家具などがお風呂と違って成分を吸収すると思われます。匂いが染み付いたりしそうですね。

公式サイトでははっきりと「浴室以外の場所では防カビ効果や素材への影響を確認していないため、お使いいただけません。」と書いてありますね。わらにもすがる思いの方は自己責任で使ってみたいかもしれませんが、普通に室内のカビはアルコール除菌したほうがよさそうです。

「ルックプラス おふろの防カビくん煙剤」は浴室以外の場所(和室、トイ...


防カビくん煙剤の価格、値段

1つあたり500円ですが3個セットだと少しお買い得です。わたしもドラッグストアの店舗で買おうと思ったのですが、意外と高かったので楽天市場ケンコーコムで3個セットを2つ買いました。送料がかかるのでまとめ買いがオススメです。

4/30時点で下記が楽天市場最安値でした。

●無香料1132円送料570円

●ミントの香り1149円送料648円

●せっけんの香り1190円送料540円

香りによっても値段が違いますね。

今のタイミングだとamazonが安そうです。3個セットを2つ買うと送料無料で2098円がありました。

みなさまされてると思いますが、大手ECはついポイントを貯めるために同じところで買い物しますがタイミングによって数百円安く出ていることがあるので、楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾンをそれぞれチェックするのがおススメです。
 大変長文になりました。では今月も防カビくんでのりきろー!

[http:// :embed:cite]

 

[http:// :embed:cite]

[http:// :embed:cite]