低所得者の生活

低所得者の生活

お金をかけず毎日を楽しみたい。愛情深い夫とかわいいハムスターにょっきとの生活です。

【重要】普通自動車税を納付し忘れて車検を通しちゃった時の対処策

タイトル通り、今回はとってもあせりましたー

自動車関係は本当に何もわかってないんです。

何も考えてなかった故に精神的にかなり追い詰められましたがなんとか解決したので

同じ経験をされる方のためにご報告です。

今回ネットでもいろいろ検索したのですが、あまり同じ状況の方がおられなかったので。。。

 

普通自動車の納税は毎年5/31まで!

家に納税通知書が届きますので忘れずに支払えば問題なしです。引っ越しされた場合は税事務所に納税通知書送付先変更用紙の提出が必要です。出しておけば問題なしです。

 

この1、2年で2回引っ越したので、1回目は住所変更してたけど2回目の住所変更をし忘れてた。でも普通転送届で届くはずだった

けど届いてて失くしたのか、届いてないのか、まったく覚えてない。郵便物はポスト投函ですし追跡もできないのでもうどうしようもないですね。

 

6月車検時に「自動車税は支払い済ですか」と聞かれたけど

あんまり覚えがなく、自動車も祖父から譲り受けてたのでまだ名義が祖父だったのか?と思い、じいちゃんが払ったのか、自分が支払ったけど忘れたのか?でも来てたら支払ってるはず、と思い大丈夫です、と返事した

ここでちゃんと確認を取ればまだよかったのに…

 

今は車検時に納税証明書や領収書の提出が必要ありません。

陸運局で確認がとれるので、支払ってる、と口頭で言えばそのまま車検を通してくれます。

なので、わたしが気づいたのはここ、整備が全て終わって車検を通した時…

 

陸運局で納税確認が取れなかったため車検が通らなかった

てことで車検会社から納税証明書を提出してください、と言われました。

うそー、と思いまず祖父に確認すると名義はすでに夫に変更されているとのこと。

つまりうちに来てるはず!

ネットで調べて納付確認は税事務所に問い合わせとのこと。「〇〇県、税事務所」で検索し、今の住所でなくてナンバープレートの登録になっているところに問い合わせると、

やはり納付されてませんでした!

ここからが恐怖だったんですけど

一定期間内に納税証明書を提出できないと車検がまるっとやり直しになるとのこと…

まあパーツ変えたものはもう費用がかかりませんがつまり、車検の最低金額がもう一度かかるということ!

6万ぐらい?

つらすぎる!!

納付書を再送付するか、直接窓口で支払えばすぐ領収書がもらえると案内されたんですが、郵送期間がかかるし、窓口って引っ越し前の熊本県なんでそこまで行けない!

ってなって結局

直接銀行振込にしました。これで納税証明書が届くと思いきや意外と届かず…6日後に再度税事務所に問い合わせると「すでに陸運局に納税データが行ってるのでそのことを車検の会社に伝えれば納税証明書は不要」とのこと。

すぐ車検の会社にその旨連絡し、翌日には新車検証がもらえました。良かった!!

 

てことで今回は下手したら数万円の無駄な出費になるか、緊急で熊本に行くか!?という難しい状況でしたが、なんとか1週間で片付きました(^^)

払い忘れと車検が重なった方の参考になれば嬉しいです!

これから毎年5月は自動車税納税を覚えておきます(  ̄ー ̄ )ゞ

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

カーといえばグーのgoo車検では軽自動車限定!タイヤ付車検キャンペーン( ※※ 車検に申し込むと軽自動車のタイヤが新品になるキャンペーン)開催中です(^^)

車検を安くしたい方にもオススメの料金プラン!

カード決済・引取り納車 ・コールセンターサポートあり。↓お問い合わせはこちら↓

[http://車検申込ならGoo車検 :title]

 

[http:// :title]