低所得者の生活

低所得者の生活

お金をかけず毎日を楽しみたい。愛情深い夫とかわいいハムスターにょっきとの生活です。

片付けられない人、他人事じゃない話

 

f:id:ichinyokki:20190331183817p:plain

 


片付けられない人ってどのぐらいいるんだろう?

実はわたしも片付けがとっても苦手です。。。

勝手に片付けられない度合いをランク分けしてみました。

 

Sランク:急な来客もOK!いつでもキレイで掃除機も毎日かけている!

Aランク:定期的に掃除をしていて週の半分は家が片付いていて人を呼べる

Bランク:特別片付いているわけじゃないけどいつでも人は来れる(恥ずかしくはない)

Cランク:基本人が来る時しか家を片付けないので雑然としている(立ち入り禁止)

Dランク:雑然どころか足の踏み場がない 服は脱ぎ散らかしている

Eランク:足の踏み場がないどころか食べ物も置きっぱなしでカビとか生えている

Zランク:虫が大量発生して動物臭がする

 

 

みなさんはどこか当てはまるところはありましたか?

わたしは現在Aランクくらいでしょうか?

でも気を抜くとすぐCランクくらいに下がってしまいます。。。

 

 

でも学生時代はもっと散らかしてました。

 「実録、片付けられない女たち」とかテレビで見ても、他人事じゃなかったかも((^^;;

よく片付けられない人は精神的な病気や障害とも言われますが、わたしは疲れてる時とか、片付ける努力を何もしてない時は、すぐ散らかってしまいます。 

それでAランクを保つために役立っているもの、ことをご紹介します。

1)毎晩片付ける

朝はバタバタしてじかんがないので、夜に軽く片付けています

2)ホコリや髪の毛が落ちているのに気づいたらすぐティッシュなどで拭き取る

ホコリはすぐたまります。床は掃除機をかけますが、そのほかの場所は目についたときにさっとティッシュで拭き取ってしまいます。

3)物を減らす

正直これが一番片付きます。物を買うときも、便利だから、あれば良いから買うのでなく、代用できない、絶対必要なものだけ買います。本当はミニマリスト目指して思い切って捨てたいところですが、どうしても捨てられないものは一旦ばあちゃんちの倉庫に持っていくのもよかったです。後からやっぱり必要になるものとなくても困らないものがわかりますし、一時的に距離を置くことで愛着が薄れ時間とともに捨てれるようになります。

4)業務用コードレス掃除機を愛用

掃除機を出すのが、引きずり回すのがストレスのため、コードレス掃除機に変えてからさっと掃除機をかけられるようになりました。でも初代コードレス掃除機は吸引力がすぐ弱ったので、今は業務用にもよく使われるメーカーを使用しています。

[http://おすすめ業務用コードレス掃除機 楽天市場:title]

 

5)人を家に呼ぶ

否が応でも片付けるので、週に1回は友人が来るといいです。

 

いかがでしたか?

よく片付け系の本がありますが、なるほどとは思っていたもよんで満足してしまいます。自分にできる片付け法から試して、なんとか家をきれいに保ちたいと思います。

 

ランキング応援いただけると嬉しいです!ポチッと↓

[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 :title]